Evermix MixBox 2を試してみた

2023追記

Evermix Mixboxは製造終了となったようです。


何となく気になっていたので買ってみました。

ZOOMのコンパクトなレコーダーも持っているのですが、
iOSデバイスがあれば録音もいけるし、
配信サイトを使って配信ができそうでしたので選んでみました。

少し心配な点はiOSのバージョンアップにソフトウエアも今後サポートされていくのかが気になるところ。
ホームページによると、

* Not compatible with Android devices – Android model expected late Spring 2019

との記載があるのでAndroid modelがでると何となく良さそうですね。
デバイスは共通でAndroidも認識できると嬉しいのですがデバイス自体も別になってしまうのでしょうかね。


購入

今回はiOSデバイス側に接続するスペアのケーブルも欲しかったので本家で購入いたしました。
https://evermix.myshopify.com/

週2回ほど配送の日を設けてるような事が書いてあり、1週間程度で小包で送られてきます。
支払いはPaypalで対応できます。

国内でも取り扱いをされているショップがありますので、そちらでご購入されるのも良いともいます。


デバイス


公式サイトより

付属品としては、
・収納ケース
・RCAケーブル
・Mixbox2本体
・Lightning接続ケーブル
になっています。

Mixbox2本体にはRCAのジャックとiOSデバイスを接続するためのポート、
そしてMicro USBポートが実装されています。
重さはかなり軽いです。今の一般的なスマートフォンよりも軽量ですね。

電源ですが基本的には外部電源不要でiOSデバイスに刺すだけで利用できます。
また給電しながらの利用ですが、
録音や配信しているときに長時間使う時にどうするんだろうと思っていましたが、
Micro USBにPCなどを接続して使うとiOSデバイス側に給電が可能でした。

最初はハードウエアを何か操作するための物なのかと思っていたのですが。

実はこれができる事を知らずに、iOSのLightningを二股変換を検証用に買ったのですが、
こちらを使いながらだと充電だけできて、Mixbox2の認識がiOS側できませんでした。
これ用にBelkinのを買ったので5000円が無駄となりました…


ソフトウエア

Apple StoreからEvermixで検索するとでてきます。

音質の設定を見ると、
・WAV
・320k AAC
・192k AAC
の選択ができるようです。
これはデバイスの録音時の設定になるかと思います。

Inputの音量レベルはMixbox2のロゴランプのカラーや
アプリ側のレベルゲージで確認が可能です。
個人的な感覚ですがわりと入力レベルは低めな感じがします。
あまりクリップする印象が無いので、
その辺が考慮されてのセッティングになっているのかもしれません。


配信で使ってみる

iOS向けに出ている配信アプリであれば恐らくどれでもいけるのではないかと思います。
今回はすでにインストールしていたMixlrのアプリを使って配信してみました。

やりかたとしては、Evermixのアプリを立ち上げ”Rec”操作を行います。
その後アプリをバックグラウンド状態にさせ、Mixlrアプリを起動します。

Evermix上のオーディオInがマイクとして認識されているようなので、
配信アプリ上でマイクが接続された状態と同様で認識されるはずです。
MixlrアプリであればInputのレベルメータが動くと思います。
この点はツイキャスとかも同じなのかなと思います。
(配信は長年やってきましたがあまりスマホ配信をやった事がないので)

なお、アプリ側等では入力の音量調整ができないように見えるので、
DJ Mixer側で適正な形でレベルが出てる事が求められそうです。
ソフトウエア側でできると良いのですが設定項目があるのだろうか。

以下にEvermixを使ってMixlrに配信しPublishした音源を置いておきます。
(Mixlrの場合課金のプランによって録音の音質が変ったと思うのであまり参考にならないかもしれませんが。ただしmixlrのアプリの仕様かモノラル音声配信になっている気もします。)
* Link先を消してしまいました。。。

配信以外だとiOS側のカメラアプリから動画を撮りながら音声をEvermix側から拾うこともできました。
マイク認識なので当然といえば当然ですが…


もし自宅外から配信してみたいとか思った方には良いかもしれません。
私も10年近い前の話ですが、配信PCを持ち歩いて野外から配信などもしていた事がありますが、
手持ちのモバイルデバイスをつかってできるのは良いかもしれません。
配信以外でも録音もできますので良いかも。

(2019/7追記)
現在Official Shopでの購入はできないようで、
どうやらMixbox4が出るようです。
こちらはAndroidにも対応した製品の模様。


(2020/04追記)
私のオンライン配信環境についての記事も書いてみましたのでよろしければ参考にしてみてください。
オンライン配信環境

また、Mixbox4リリースに合わせてPre-Oderしていて手元に来てるのですが、Android側で試したり追加されたLine-inの確認とかができてないので、その辺が試せたらまた記事を書きたいと思います。